恵方巻き

今日は節分👹ですね!

恵方巻き食べましたか??

今年も社長ご夫妻から、恵方巻き頂きました!

【恵方巻の由来】

恵方巻は、節分の日に食べる巻き寿司です。その年の恵方(吉方)を向いて、切らずに太巻きのまま食べることで、「縁を切らない」という意味があります。

恵方巻の具材についての由来は諸説ありますが、全国的にポピュラーになったのは1990年代。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、弁財天(べんざいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、布袋(ほてい)の七福神にちなんだ7種類の具材を巻いて食べることで、「福を巻き込む」といわれています。

👆🏻なんだそうです。(Yahoo!ニュースより引用)

今年の恵方は南南東🧭

黙って、目を閉じて頂きました🤤

JT KANEKO、KANEKOにいっぱい福がきますよーに🙏

雑談

前の記事

新年会
雑談

次の記事

動物愛護団体へ寄付